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齋藤 春佳に関する学芸員テキスト
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重なるけれど混ざらない魅力
齋藤春佳の作品は、いくつもの【層】を感じさせる。絵の具を何度も重ねるというような物理的な層ではなく、さまざまなモチーフが視覚的に重なり合うように見えるのが魅力的だ。息を吹きかけたら、風が巻き起こって作品のなかが動き出すのではないかと期待してしまう。
目の前に現れる色彩は宙に浮かんでいるようで、作品から飛び出してきたようにも自分が作品のなかに飛び込んでしまったようにも感じられる。それは誰かの思い出話を聞いているうちに、その世界に自分が紛れ込むような感覚にも近い。相手の記憶や感覚が自分と行き来する面白さ、しかし確実な何かをつかむことはできないもどかしさを、彼女自身が普段から感じているのだろう。
2017年に発表した映像インスタレーション《影の形が山》は、まさにそういった記憶をテーマにした作品だ。彼女が祖母から伝え聞いた記憶、その実際のできごとに干渉することはできないけれど、伝え聞いた思い出を記憶して彼女が作品にしたものを、私たちは鑑賞する。
当事者が話すときにはそのすべてを正確には伝えきれず、どうしてもフィルターがかかる。それをさらに伝えるときにまたフィルターが重なり、実像はぼやけていく。フィクションともいえるその世界は、それでも確かに現実の作品として存在して、魅力を放っている。その魅力を、また誰かに伝える。そうするともう彼女すら知らない場所で、作品は広がっていく。もしかしたらそれが本来の目的なのだろうか。
今回のシンビズム展で齋藤は須坂版画美術館入口正面のスペースを充てられた。会場の天井を見上げる彼女の横顔を思い出す。そのときは何もなかった空間に、彼女にしか見えない作品が広がっていくのがわかった。この文章を書いている今、まだ存在しないその作品を見上げることを楽しみにしている。そしてそれを目にしたら、きっとその後何度会場を訪れても、そのときはもう存在しないその作品を思い出すだろう。それもまた楽しみだ。
目の前に現れる色彩は宙に浮かんでいるようで、作品から飛び出してきたようにも自分が作品のなかに飛び込んでしまったようにも感じられる。それは誰かの思い出話を聞いているうちに、その世界に自分が紛れ込むような感覚にも近い。相手の記憶や感覚が自分と行き来する面白さ、しかし確実な何かをつかむことはできないもどかしさを、彼女自身が普段から感じているのだろう。
2017年に発表した映像インスタレーション《影の形が山》は、まさにそういった記憶をテーマにした作品だ。彼女が祖母から伝え聞いた記憶、その実際のできごとに干渉することはできないけれど、伝え聞いた思い出を記憶して彼女が作品にしたものを、私たちは鑑賞する。
当事者が話すときにはそのすべてを正確には伝えきれず、どうしてもフィルターがかかる。それをさらに伝えるときにまたフィルターが重なり、実像はぼやけていく。フィクションともいえるその世界は、それでも確かに現実の作品として存在して、魅力を放っている。その魅力を、また誰かに伝える。そうするともう彼女すら知らない場所で、作品は広がっていく。もしかしたらそれが本来の目的なのだろうか。
今回のシンビズム展で齋藤は須坂版画美術館入口正面のスペースを充てられた。会場の天井を見上げる彼女の横顔を思い出す。そのときは何もなかった空間に、彼女にしか見えない作品が広がっていくのがわかった。この文章を書いている今、まだ存在しないその作品を見上げることを楽しみにしている。そしてそれを目にしたら、きっとその後何度会場を訪れても、そのときはもう存在しないその作品を思い出すだろう。それもまた楽しみだ。
綿貫 薫 (中野市立博物館)
In the attractiveness of her overlapping of unblended colors
I feel that various motifs look as if they visually overlap each other, like layers, in the works of SAITO Haruka.
It must be fun for her to exchange memories and feelings through dialog with others yet, at the same time, I suppose, she might experience continual frustration because of her inability to grasp something concrete.
Her audiovisual installation, “The Shape of the Shadows are Mountains,” presented in 2017, indeed deals with such memories and feelings as her theme. She incorporates memorized stories handed down from her grandmother in this installation.
At this exhibition of Shinbism, SAITO was assigned a space in front of the visitors’ entrance at the Suzaka Hanga Museum. It is also intriguing to imagine that only a glance of her work at this exhibition will incite viewers, who visit the museum after the completion of this exhibition period, to remember her work vividly anytime, though it is no longer there.
It must be fun for her to exchange memories and feelings through dialog with others yet, at the same time, I suppose, she might experience continual frustration because of her inability to grasp something concrete.
Her audiovisual installation, “The Shape of the Shadows are Mountains,” presented in 2017, indeed deals with such memories and feelings as her theme. She incorporates memorized stories handed down from her grandmother in this installation.
At this exhibition of Shinbism, SAITO was assigned a space in front of the visitors’ entrance at the Suzaka Hanga Museum. It is also intriguing to imagine that only a glance of her work at this exhibition will incite viewers, who visit the museum after the completion of this exhibition period, to remember her work vividly anytime, though it is no longer there.
Watanuki, Kaoru (Nakano.city.Museum )